Data Recovery Corp.データリカバリー株式会社

Windows 7 から Windows 10 にバージョンアップしたシステムでブルースクリーンによる再起動が頻発した

ブルースクリーン発生時の対処法とデータ保護

ブルースクリーン(通称:ブルーバック)は、Windows OSが深刻なエラーを検出した際に表示される、パソコンユーザーにとって非常に不安を与える症状です。この画面が表示されると、多くの場合、パソコンは自動的に再起動されます。この記事では、ブルースクリーンが発生したときの原因の特定方法と対処法、そして重要データの保護方法について解説します。

ブルースクリーン発生の原因と初期対応

エラーコードの確認

ブルースクリーンが表示されるとき、エラーコードが画面に表示されます。このコードをメモしておくことは、問題の原因を特定する第一歩となります。エラーコードによっては、特定のハードウェアの問題やドライバの不具合など、発生している問題についての手がかりを得られる場合があります。

ハードウェアのチェック

パソコンのハードウェアに物理的な問題がある場合も、ブルースクリーンの原因となり得ます。特に、メモリやHDD、SSDなどの主要コンポーネントの故障が考えられます。パソコンがまだ起動する場合は、メモリテストツールを使用してメモリのチェックを行ったり、HDD/SSDの状態を確認したりすることをお勧めします。

データのバックアップと復旧

データバックアップの重要性

ブルースクリーンが発生した場合、最も重要なのは、失われる前にデータを保護することです。物理的なエラーが疑われる場合でも、パソコンからHDDまたはSSDを取り外して、データにアクセスできるかどうかを試してください。可能であれば、別のパソコンに外付けドライブとして接続し、データのバックアップを取ってください。

データ復旧専門家への相談

物理的なエラーが発生している場合や、自分での復旧が困難な場合は、プロのデータ復旧サービスに相談することが最適です。データ復旧の専門家は、損傷したドライブからデータを救出するための技術と経験を持っています。

まとめ

ブルースクリーンの発生は、ユーザーにとっては大きな不安の原因ですが、冷静に対処することで問題の解決が可能です。エラーコードの確認、ハードウェアのチェック、そして迅速なデータバックアップを行うことが重要です。そして、問題解決に自信がない場合は、専門家に相談することをお勧めします。大切なデータを守り、パソコンを安全に使用するために、適切なステップを踏んでください。

通電や再起動を続けるとどうなる?

OSの起動障害や、機器の認識不良を起こしている媒体に、通電や再起動を繰り返すと、次のようなダメージを負う可能性があります。

通電や再起動を続けることにより受けるダメージとは?

不良セクタの拡大

  不良セクタとは、読み書きができなくなったセクタの事です。データが存在する場所が、ヘッド不良等の理由で不良セクタとなった場合、読み出せるまでリトライしてしまい、不良セクタが拡大してしまうことがあります。

ヘッドクラッシュ

  HDDは、ヘッド不良、基板不良、モーター不良等、様々な理由で故障しますが、問題がある状態で通電を続けると、一定の浮上率を保って動作するヘッドがディスク面(プラッタ)に触れてしまい、傷がついてしまうことがあります。

データの上書き

  データの上書きとは、作成したユーザーデータに限りません。OSを起動する途中で行われるシステムデータの上書きや、HDDを管理する情報の上書きなど、再起動を繰り返すことで、意図しない情報の上書きが発生してしまうことがあります。

症状を悪化させない為に

  • 通電しない
 

故障したHDD/SSDに通電を繰り返すと、大きな負荷がかかり、致命的なダメージを負ってしまう可能性があります。最初は軽微なエラーでも、通電を繰り返すごとに、エラーが拡大していく恐れがあります。可能な限り安全な方法で、パソコン本体や、外付けHDD等の障害機器の電源を切ってください。

  • 何度も再起動をしない
 

再起動を繰り返すことで、誤った情報が上書きされ、データ復旧が困難になる場合があります。HDDが問題なくとも、上書きされたデータは復旧ができません。OSが起動しない時に表示される画面のメッセージに従っても、必ずパソコンが立ち上がるという訳ではなく、再起動の過程でデータを消失する可能性があります。

適切な対処が必要です

不具合が発生したとき、[周辺機器を取り外す]、[全ての電源を落とす]、[BIOSの設定を初期化する]、[OSの上書きインストールを試みる]、といった方法で症状が回復する可能性はありますが、その過程でデータを消失する可能性もあります。また、システムドライブのHDD/SSDに物理的問題が発生していると、再起動を何度も試みることによって、症状を悪化させてしまう可能性があります。大切なデータが保存されている場合は、お早めにご相談ください。

データ修復申し込みはこちら

障害に気がついたらすぐにご相談下さいデータは高確率で復元できます!

まずはお気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら
お急ぎの場合はお電話で クイック  復旧ゴー 0800-919-2950
TOP