Data Recovery Corp.データリカバリー株式会社

カーネルパニックを起こして立ち上がらない

カーネルパニックは、コンピュータのOS(オペレーティングシステム)の中核部分であるカーネルが、致命的な問題に直面し、正常に機能できなくなった状態を指します。この問題は、システムが完全に停止することを意味し、ユーザーにとっては大きな不便となります。本記事では、カーネルパニックが発生した際の対処法について詳しく解説します。

カーネルパニックとは?

カーネルパニックの原因

カーネルパニックは、システムレベルで重大なエラーが発生したことを示しています。これは、OS自体のバグ、不安定なドライバ、ハードウェアの故障(CPU、メモリ、マザーボードなど)によって引き起こされることがあります。

カーネルパニック症状の確認

典型的な症状には、真っ黒な画面に白字でエラーメッセージが表示されること、システムが突然シャットダウンし、再起動時に「問題が発生したので再起動しました」というメッセージが表示されることが含まれます。

カーネルパニックの対処法

セーフモードでの起動

問題の切り分けを行うために、セーフモードでシステムを起動します。セーフモードでは、最小限のシステムリソースとドライバのみが使用されるため、問題の原因を特定しやすくなります。

コマンドラインツールの使用

セーフモードでの起動後、コマンドラインツールを使用してOSの修復を試みることができます。ただし、このプロセス中にシステムの構造がさらに破損する可能性があるため、注意が必要です。

データのバックアップ

電源が入る場合は、ターゲットディスクモードなどを使用して、重要なデータをバックアップすることが優先されます。自身でのバックアップが困難な場合は、データ復旧サービスに相談することを推奨します。

まとめ

カーネルパニックは、ユーザーにとって非常に困難な問題ですが、適切な対処法を理解し、落ち着いて対応することで、データの損失を最小限に抑え、システムを回復させることが可能です。問題の初期段階で専門家に相談することで、最適な対応策を見つけ出し、システムの安定性を取り戻すことができるでしょう。

通電や再起動を続けるとどうなる?

OSの起動障害や、機器の認識不良を起こしている媒体に、通電や再起動を繰り返すと、次のようなダメージを負う可能性があります。

通電や再起動を続けることにより受けるダメージとは?

不良セクタの拡大

  不良セクタとは、読み書きができなくなったセクタの事です。データが存在する場所が、ヘッド不良等の理由で不良セクタとなった場合、読み出せるまでリトライしてしまい、不良セクタが拡大してしまうことがあります。

ヘッドクラッシュ

  HDDは、ヘッド不良、基板不良、モーター不良等、様々な理由で故障しますが、問題がある状態で通電を続けると、一定の浮上率を保って動作するヘッドがディスク面(プラッタ)に触れてしまい、傷がついてしまうことがあります。

データの上書き

  データの上書きとは、作成したユーザーデータに限りません。OSを起動する途中で行われるシステムデータの上書きや、HDDを管理する情報の上書きなど、再起動を繰り返すことで、意図しない情報の上書きが発生してしまうことがあります。

症状を悪化させない為に

  • 通電しない
 

故障したHDD/SSDに通電を繰り返すと、大きな負荷がかかり、致命的なダメージを負ってしまう可能性があります。最初は軽微なエラーでも、通電を繰り返すごとに、エラーが拡大していく恐れがあります。可能な限り安全な方法で、パソコン本体や、外付けHDD等の障害機器の電源を切ってください。

  • 何度も再起動をしない
 

再起動を繰り返すことで、誤った情報が上書きされ、データ復旧が困難になる場合があります。HDDが問題なくとも、上書きされたデータは復旧ができません。OSが起動しない時に表示される画面のメッセージに従っても、必ずパソコンが立ち上がるという訳ではなく、再起動の過程でデータを消失する可能性があります。

適切な対処が必要です

不具合が発生したとき、[周辺機器を取り外す]、[全ての電源を落とす]、[BIOSの設定を初期化する]、[OSの上書きインストールを試みる]、といった方法で症状が回復する可能性はありますが、その過程でデータを消失する可能性もあります。また、システムドライブのHDD/SSDに物理的問題が発生していると、再起動を何度も試みることによって、症状を悪化させてしまう可能性があります。大切なデータが保存されている場合は、お早めにご相談ください。

データ修復申し込みはこちら

障害に気がついたらすぐにご相談下さいデータは高確率で復元できます!

まずはお気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら
お急ぎの場合はお電話で クイック  復旧ゴー 0800-919-2950
TOP