Data Recovery Corp.データリカバリー株式会社

起動時に?マークのフォルダが表示され、立ち上がらない

Macが「?」マークのアイコンの時の対処法

Macユーザーが直面する一般的な問題の一つに、起動時に黒い画面上にフォルダに「?」のマークが描かれたアイコンが表示される状態があります。この現象は、Macが起動ディスクを見つけることができない、または起動ディスクに正常に動作するMacOSが含まれていないことを意味しています。この記事では、この問題に対処するための手順を説明します。

起動ディスクの問題診断

起動ディスクが利用できない状態

Macの起動時に「?」マークのアイコンが表示される主な原因は、Macが正しい起動ディスクを認識できないことにあります。これは、HDDやSSDの物理的な損傷、またはOSの破損が原因である可能性が高いです。

MacOSの問題

MacOSが起動ディスク上で正常に動作していない場合も、「?」マークのアイコンが表示される原因となります。OSに問題がある場合、再インストールが必要になることがあります。

データバックアップと修復手順

ディスクユーティリティの使用

問題が発生しているMacが電源を入れられる場合、リカバリーモードを使用してディスクユーティリティを開き、起動ディスクの修復を試みることができます。しかし、このプロセス中に起動ディスクの構造がさらに破損する可能性があるため、作業を開始する前にデータのバックアップを取ることが重要です。

ターゲットディスクモードでのバックアップ

ご自身でデータのバックアップを取ることが困難な場合、ターゲットディスクモードを使用して別のMacに接続し、データを転送する方法があります。これにより、重要なデータを安全に保存することができます。

専門家への相談

データ復旧の専門サービス

物理的なエラーが原因で起動ディスクが認識されない場合、またはディスクの修復とデータバックアップが自力で行えない場合は、専門のデータ復旧サービスに相談することをお勧めします。データ復旧の専門家は、失われたデータを復旧し、Macを正常な状態に戻すための技術と設備を持っているため、高い確率でデータを救出することが出来ます。。

まとめ

Macが起動しない問題、特に起動時に「?」マークが表示される場合、最優先事項はデータの安全です。適切なバックアップ手順を踏んだ後、問題の診断と修復に移ります。専門家への相談を含め、適切な対処を行うことで、データを保護し、Macを再び動作させることができます。

通電や再起動を続けるとどうなる?

OSの起動障害や、機器の認識不良を起こしている媒体に、通電や再起動を繰り返すと、次のようなダメージを負う可能性があります。

通電や再起動を続けることにより受けるダメージとは?

不良セクタの拡大

  不良セクタとは、読み書きができなくなったセクタの事です。データが存在する場所が、ヘッド不良等の理由で不良セクタとなった場合、読み出せるまでリトライしてしまい、不良セクタが拡大してしまうことがあります。

ヘッドクラッシュ

  HDDは、ヘッド不良、基板不良、モーター不良等、様々な理由で故障しますが、問題がある状態で通電を続けると、一定の浮上率を保って動作するヘッドがディスク面(プラッタ)に触れてしまい、傷がついてしまうことがあります。

データの上書き

  データの上書きとは、作成したユーザーデータに限りません。OSを起動する途中で行われるシステムデータの上書きや、HDDを管理する情報の上書きなど、再起動を繰り返すことで、意図しない情報の上書きが発生してしまうことがあります。

症状を悪化させない為に

  • 通電しない
 

故障したHDD/SSDに通電を繰り返すと、大きな負荷がかかり、致命的なダメージを負ってしまう可能性があります。最初は軽微なエラーでも、通電を繰り返すごとに、エラーが拡大していく恐れがあります。可能な限り安全な方法で、パソコン本体や、外付けHDD等の障害機器の電源を切ってください。

  • 何度も再起動をしない
 

再起動を繰り返すことで、誤った情報が上書きされ、データ復旧が困難になる場合があります。HDDが問題なくとも、上書きされたデータは復旧ができません。OSが起動しない時に表示される画面のメッセージに従っても、必ずパソコンが立ち上がるという訳ではなく、再起動の過程でデータを消失する可能性があります。

適切な対処が必要です

不具合が発生したとき、[周辺機器を取り外す]、[全ての電源を落とす]、[BIOSの設定を初期化する]、[OSの上書きインストールを試みる]、といった方法で症状が回復する可能性はありますが、その過程でデータを消失する可能性もあります。また、システムドライブのHDD/SSDに物理的問題が発生していると、再起動を何度も試みることによって、症状を悪化させてしまう可能性があります。大切なデータが保存されている場合は、お早めにご相談ください。

データ修復申し込みはこちら

障害に気がついたらすぐにご相談下さいデータは高確率で復元できます!

まずはお気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら
お急ぎの場合はお電話で クイック  復旧ゴー 0800-919-2950
TOP