BitLockerで暗号化されたSSDが起動しない場合、黒い画面に白文字で表示されるエラーが原因であることが多いです。このような状況は、直前にHDDやSSDを交換したり、増設したりした場合に限らず、予期せずに起こることがあります。特に、起動用のSSDがシステムによって認識されない場合、物理的な問題が発生している可能性が高いです。
起動用のSSDが認識されない場合、物理的な問題が考えられます。これは、デバイスの突然の故障や使用中の損傷などによって発生することがあります。
BitLockerで暗号化されているSSDが起動しない場合、状況に応じて48桁の復旧キーが必要になることがあります。このキーを使用して復号し、データの復旧を試みることが可能です。
BitLockerの復旧キーを持っている場合は、そのキーを使用してデータを復元することができます。このプロセスは、データを安全に回復させるための重要なステップです。
SSDに物理的問題が発生している場合、再起動を繰り返すことで症状を悪化させる可能性があります。大切なデータが保存されている場合、損傷を防ぐためにも、速やかに専門家に相談することをお勧めします。
OSの起動障害や、機器の認識不良を起こしている媒体に、通電や再起動を繰り返すと、次のようなダメージを負う可能性があります。
通電や再起動を続けることにより受けるダメージとは?
不良セクタの拡大
不良セクタとは、読み書きができなくなったセクタの事です。データが存在する場所が、ヘッド不良等の理由で不良セクタとなった場合、読み出せるまでリトライしてしまい、不良セクタが拡大してしまうことがあります。
ヘッドクラッシュ
HDDは、ヘッド不良、基板不良、モーター不良等、様々な理由で故障しますが、問題がある状態で通電を続けると、一定の浮上率を保って動作するヘッドがディスク面(プラッタ)に触れてしまい、傷がついてしまうことがあります。
データの上書き
データの上書きとは、作成したユーザーデータに限りません。OSを起動する途中で行われるシステムデータの上書きや、HDDを管理する情報の上書きなど、再起動を繰り返すことで、意図しない情報の上書きが発生してしまうことがあります。
故障したHDD/SSDに通電を繰り返すと、大きな負荷がかかり、致命的なダメージを負ってしまう可能性があります。最初は軽微なエラーでも、通電を繰り返すごとに、エラーが拡大していく恐れがあります。可能な限り安全な方法で、パソコン本体や、外付けHDD等の障害機器の電源を切ってください。
再起動を繰り返すことで、誤った情報が上書きされ、データ復旧が困難になる場合があります。HDDが問題なくとも、上書きされたデータは復旧ができません。OSが起動しない時に表示される画面のメッセージに従っても、必ずパソコンが立ち上がるという訳ではなく、再起動の過程でデータを消失する可能性があります。
不具合が発生したとき、[周辺機器を取り外す]、[全ての電源を落とす]、[BIOSの設定を初期化する]、[OSの上書きインストールを試みる]、といった方法で症状が回復する可能性はありますが、その過程でデータを消失する可能性もあります。また、システムドライブのHDD/SSDに物理的問題が発生していると、再起動を何度も試みることによって、症状を悪化させてしまう可能性があります。大切なデータが保存されている場合は、お早めにご相談ください。